よくある質問|Q&A

よくある質問|Q&A

[ Q ] 法人(会社)ではなく個人での依頼ですが、可能ですか?
[ A ] もちろん可能です。歌、バンド、演劇、趣味活動、個人事業等、様々なご依頼を頂いております。ただし配信する動画・サービスについて制限がございます。具体的には「公序良俗に反する内容(性的・暴力的・視聴者を不快にする可能性のある内容)」「情報商材」等は配信不可となります。また、個人において未成年の方のご利用はできません。ご了承下さい。


[ Q ] 動画製作もお願いできますか?
[ A ] 動画制作も承ります。弊社が企画を行い弊社の提携パートナーと共に制作を行わせて頂きます。動画製作パートナーには実写撮影が得意、3DCGが得意、アニメーションが得意、といった多種多様なパートナーがおりますので、ご予算に応じて様々な動画がご提案可能です。


[ Q ] 実際の配信画像が見たいのですが・・・
[ A ] 実際の広告視聴条件にあてはまる状態でYouTube等にアクセスする必要があります。具体的には仕様上、配信ターゲット(年齢や性別等)が合致しているアカウントかつ、他広告でのセグメントの対象にならないといった条件下で広告と接触する形となります。弊社での配信画像取得等は基本的に行っておりません。
一方で配信のイメージ画像(サンプル)はご提供可能です(Google社提供画像)。また配信数等はYouTubeアカウント>クリエイターツール>アナリティクス機能でもご確認頂けます。


[ Q ] 既に動画が有り、予算が○○万円あるのですが、どのコースが最適なのかわかりません。
[ A ] ヒアリングの上最適なプラン/手法をご提案致しますので、是非一度ご相談下さい。


[ Q ] 東京都からすごく離れた所にある企業なんですが・・・
[ A ] お電話及びメールのみでのご依頼も可能です。また、ご依頼内容等によりご訪問も可能です。実際に北は北海道、南は九州といった全国各地の方々よりお問い合わせ・ご依頼を頂いております。


[ Q ] まだYouTubeに公開をしていないのですが、公開後すぐにサービスを利用したいと考えています。どのような流れになりますか?
[ A ] Google社の広告審査が必要となるため、次のような流れとなります。
1.まずはYouTubeに動画を投稿して頂き、”限定公開”の状態して頂きます。
2.その後公開URLをテクナビへお伝え頂きます。
3.頂いたURLをもとに、テクナビからGoogle社へ対象動画の広告審査を依頼します。
4.審査通過後(半日~3営業日程)、再生強化・広告配信を開始致します。


[ Q ] 再生回数が伸びた理由が、「広告で配信したため」という事は視聴者にわかりますか?
[ A ] 視聴者に「広告で配信したこと」は公開されませんが、動画配信の設定で、「動画再生ページでの動画統計情報を一般公開する」にチェックを入れている場合、「動画の再生回数が急に上昇した」という事が把握可能です。


[ Q ] 友人の動画を広告した場合、動画投稿者(友人)に広告をした事はわかりますか?
[ A ] 動画を投稿したYouTubeアカウントにログインした状態で、アナリティクス機能にて調べると、広告として配信された事がわかります。「誰が広告を依頼したか」は判別できません。


[ Q ] 支払はいつ行うのですか?
[ A ] Google社の審査開始前(先払い)となります。支払を持って正式なお申込みとさせて頂いております。なお、何等かの事情により審査結果が不合格(広告配信不可)となった場合は、他の動画での再審査またはご返金対応(振り込み手数料除く)とさせて頂きます。


[ Q ] 後払いでお願いしたいのですが、可能ですか?
[ A ] 低価格でのサービスご提供のため、個人の方の後払いにはご対応致しかねます。ご了承下さい。
一方で官公庁を始めとした公的機関様や社内決裁の事由等で後払いご希望の方はご相談下さい。


[ Q ] 30秒未満の再生は無料とありましたが、29秒の動画を無料で広告してくれるのですか?
[ A ] 意味合いが異なります。「一般ユーザーが広告として流れるご依頼の動画を30秒再生するまでに”広告をスキップ”する等して動画を30秒以上閲覧しなかった場合には課金されません」という意味です。
実際に課金はされませんが一瞬でも一般ユーザーに閲覧をされるので、無料部分においても効果はあります。また、30秒未満の動画については、最後まで再生された時点で課金対象となります。


[ Q ] 動画の再生に加えてWebページにも閲覧ユーザーを誘導できるとありましたが、どのくらい誘導できますか?
[ A ] 動画の内容等で大きく異なりますが、概ね30秒以上の再生回数の0.5%~1%程度のユーザーが誘導可能と思われます。あくまでも動画を露出させる広告メニューのため、サイト誘導はおまけ程度とお考え下さい。
サイト誘導を主としたい場合にはFacebookでの広告等、他の広告媒体のご案内も可能ですのでお気軽にご相談下さい。(左記は弊社実績値からの推測値であり、誘導率・誘導数を保障するものではありません)


[ Q ] 動画を他社で作成したのですが、配信だけをお願いできますか?
[ A ] もちろん承ります。配信を強みとしているため、動画製作会社様からのご依頼も多くございます。


[ Q ] 動画制作を行っている会社なのですが、テクナビのサービスを自社サービスとして扱う事はできますか?
[ A ] テクナビの名を出さない形で運用が可能です。動画制作会社様や広告企画会社様、紙媒体を主としている広告代理店様等、様々な企業様に協力企業としてサービスを提供しております。是非一度ご相談下さい。


[ Q ] 途中でキャンセル可能ですか?
[ A ] お客様都合にてキャンセルを行う場合、既に配信した数及び残数等から算出した手数料をご請求させていただく場合がございます。但し、なんらかの事情により契約時に可能とさせて頂いた場合は契約内容を優先とさせて頂きます。
また、達成日目安が設定されているものが、予定日より30日以上遅延した場合等の条件下でキャンセル(案分精算)は可能です。こちらもお申込みプラン・契約内容により異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。


[ Q ] YouTubeページで見ることのできる再生回数と配信された数が異なり、若干多いのですが追加料金が発生するのでしょうか?
[ A ] YouTube及びGoogle社広告システムの仕様上、実際に配信した数とYouTube視聴ページに反映される数字が0~5%程異なる可能性があります。ご請求及び弊社サービスでの再生回数はGoogle社広告システムの数字を基準に提供し、視聴ページと数字が異なる場合はエビデンスとして管理画面キャプチャ画像をレポート時にご提出致します。追加料金は発生致しませんのでご安心下さい。


[ Q ] 動画広告と他のWeb広告、どちらを行おうか迷っているのですが・・・
[ A ] 動画広告以外にもリスティング広告(検索結果に表示される広告)やディスプレイ広告(いわゆるバナー広告)、Facebook広告の出稿及び管理運営代行を承っております。ヒアリングの上総合的なご提案が可能です。是非一度ご相談下さい。


フォームからお問い合わせ
お電話からお問い合わせ