複合的な広告媒体における”アプリインストール促進”
広告媒体(Facebook、twitter、Google)への広告配信が可能
ターゲット機能を活用し、アプリ使用者にマッチしたユーザーへの広告配信が可能です。
スマートフォンアプリの内容から、その利用者層(年齢・性別・趣味嗜好・行動履歴等)へ様々な広告媒体を通じて訴求が可能です。媒体は予算に応じて1種に絞ることも、逆に複数の媒体を通じて広告配信を行う事が可能。Androidアプリ、iOSアプリ双方に対応しております。
Yahoo!やアドクロップス等の成果報酬型の広告も取り扱い可能ですが、総合的な効果面から弊社ではFacebook、twitter、Googleのアプリ広告を推奨しております。
インストールボタンで広告視聴者がすぐにアプリを”インストール”
バナー等の画像や動画と同時にインストールボタンの設置が可能です。広告を見て興味を持ったユーザーが、すぐにアプリをインストールすることができるため、即時性の高い広告配信が可能です。
各広告の特徴
Google(ユニバーサルアプリキャンペーン:UAC)
「アプリのキャッチフレーズ」と「目標インストール単価」「地域」のみを設定してアプリ広告を展開します。
バナーなどの用意は不要ですぐに配信を開始できます。Google検索、GooglePlayの検索、GooglePlayのバナー面、Gogoleのパートナー掲載面、Youtube等に広告が配信されます。最大の特徴はインストールユーザーの特徴を分析して数日で最適化機能が働き、自動的にインストール見込みユーザーが存在する広告掲載面に表示されます。その為、インストール単価は他の広告より安価に抑えることが可能です。
※2016年12月現在iOSはユニバーサルアプリキャンペーン非対応の為、Androidメインでの配信になります。
Facebook アプリインストール広告
Facebookに登録してあるユーザープロフィールから精度の高いターゲティングが可能です。
性別、年齢、地域はもちろん、特定の職業や結婚しているユーザーにインストールを促したいなど
マニアックな配信設定も可能でございます。
ターゲットを狭めることにより単純なインストール単価はやや高めになる傾向がございますがアプリの利用継続率、課金率、会員登録率などは他の広告の2~3倍の実績が多数ございます。
「バナー広告+テキスト」、「動画広告+テキスト」での展開が可能です
Twitter アプリインストール広告
若い層のインストールを集めたい場合にTwitterは非常に適しています。
アカウントターゲットを使用することにより、Facebookには若干劣るものの精度の高いターゲティングも可能です。
例えば「ラーメンに関連するアカウントをフォローしているユーザー」「特定のゲームに関連するアカウントをフォローしているユーザー」等に広告を配信することと、アカウントターゲットと性別ターゲットを合わせての配信が一般的です。さらにツイートをベースとした「バナー広告+テキスト」、「動画広告+テキスト」での展開が可能となります。
アプリ広告導入事例
予算150万 若年層の男性の会員登録をゴールとしているアプリ
ゲームなどの安価でインストールを獲得できるアプリではなかった為、若干インストール単価は高めでした。
Twitterを軸に広告を展開(男性ターゲット+アカウントターゲット)
Googleのユニバーサルアプリキャンペーンも併用。
【結果】
Twitter:100万 Google:50万利用
Twitter:インストール単価550円、会員登録まで結びついたユーザーのインストール単価1900円
Google:インストール単価290円、会員登録まで結びついたユーザーのインストール単価2500円
TwitterはiOSを中心に配信。インストール単価は若干高いが会員登録率は高い。GoogleはAndroidユーザーを中心に安価でインストールを獲得。
予算100万円 ママをメインユーザーとしたアプリ
Facebook広告メインに展開
「女性」「既婚」をユーザーをターゲットとして、「育児」や「料理」に関心のあるユーザーへも配信。
クライアント様の目標である25~34歳女性の登録率が非常に増えて、大満足頂きました。
予算500万 新規アプリリリースに伴う大プロモーション
課金率の高いユーザーの獲得を狙い、広告を展開。
予算が大きい為1つの媒体のみに寄せてしまうと予算の消化率が悪く、インストール単価高騰につながるため各媒体に分散。
【結果】
Google:150万(安価でインストールを獲得 Androidユーザーメイン)
Facebook:250万(iOSユーザーを中心にインストールを獲得)
Twitter:100万(iOSユーザーを中心にインストールを獲得)
ご予算やターゲット、プロモーション内容に合わせた配信をテクナビでは提案いたします。
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サービス内容
- 各媒体における広告設定
- ターゲット設定
- 運用調整
- 予算管理
- 入札調整
- レポート共有
- バナー作成/動画作成(オプション)
※詳細な成果を確認したい場合はSDKの導入が必要になります。
詳細はアプリケーション内容等を踏まえヒアリングの上ご提案をさせて頂きます。
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